2003.5.1 田辺大瀬丸シャクシ瀬


経過(言い訳)
今回連休じゃけ道中の混雑嫌って行かないつもりじゃったけど、2枚潮対策も試してみたくて、急遽午後便で田辺に・・・・

ちょっと早め9時前に出発11時半頃到着、午前便満員御礼かと思っていたら客無し、午後からおいらだけ・・・まあ楽ちん
じゃけど・・・ギャラリーが居ないと楽しみがないな

シャクシの瀬に着くと今回もてっぺんの西側に着けている???、潮は・・・湾内向きの入り上り、潮は濁ってまあ最悪の
条件っぽい、おまけに少し前から冷たい底潮が入ってきたらしい。
普通ならぎゃ〜って言う所じゃけど、お〜 上底種類の違う潮やな・・・早速2枚潮対策仕掛け出してきて始めることに・・
3〜4回はサシエが残ってくる。マキエには上手いことついて行ってるみたいじゃけど・・・上潮が速いせいか潜攻ストッパ
ーの若干沈みが悪いような・・・底も順潮みたいじゃけど食うのかな??
スプールがシュルシュルとちょっと速めに回転、スプールを押さえて合わすと・・・??? 30cm切るようなちっこいグレ
じゃった。次も似たようなサイズ・・・
マキエが沈みにくいから、やはり温度違いの2枚潮?なのか・・・まあ食ったから正解なんじゃろな
でも 大きいのいないみたいじゃし、これじゃしょうがないなぁっちゅうことで転進 瀬の南側の溝を攻めることに・・・

ちょっと瀬に近すぎる様な気もするけど・・・ここは浅いので、フロロカーボンだけの2号に変更、2〜3回目にスプールが逆転
余分な物が付いてないせいか、何となくアタリがスカッとしている。
その後上りが強くなってきてちょっと場所替え、上りなのに水色も暗くて濁ってる・・・・食わない典型みたいじゃけど、たまに
木っ端グレがチラチラ見えてるし ぽろぽろ食ってくるし・・・それにしてもちっこいの・・・

もちょっと重量感が無いと・・・2号で食いが止まったのでダイワの紫電+1.7号に変更・・・糸の太さもたいして変わらない
思いながら・・・お 食った。相変わらずちっこいのばっかし・・・
夕方、マキエに40cm程のグレがチラ 見えにくいはずやのに、食い気無いのかそのまま終了
こんなんがこんだけしか・・・
リリース対象じゃけ絞めずにタモの中で撮影


釣 果
   グレ〜35cm18匹、船頭さんも何枚か釣ってます。  
使用道具
   リール:ダイワCV−Z253、 VARIUS f300竿ダイワ 紫電1号4.5m 道糸兼ハリス:グランドマックス2号、1.7号
   
針:フカセグレ5号 流し込み釣り